« ごちそうさま⑬ | メイン | ビデオカメラの話 »

2007年11月21日 (水)

親睦旅行

先日、職場の旅行(1泊2日)に行ってきました。
コースは、能登方面。

突然ですが、にしおかすみこ(芸人)を知ってますか?
彼女風に言うなら、
「7月に、のとじま水族館に行ったばかりなのに、また行ったのは、どこのどいつだ?」
「あたしだよ」
てな感じで、またまた、のとじま水族館に行ってきました。
(無論、僕の希望ではないけどgawk

初日。天候は晴れsun
まず妙成寺に行ってきました。
なんでも国の重要文化財に指定されている江戸期の五重塔が有名だとか・・・。
勝山にも35億の五重塔等があるけどね。think
ここで2枚、携帯で記念撮影。camera
1枚は、その五重塔(左)。
そして、もう1枚は妙成寺に寄進した人(右)。
(僕には全く縁もゆかりもないけど)Photo Photo_2

次ぎに向かった場所は巌門(がんもん:洞門)
しかし、なかなかその場へ到着することが出来なかった。
行き過ぎてしまったり、戻りすぎしまったり、あちこち周回して、ようやくたどり着いた。
僕がバス内で、『今日は「定休日」なんじゃないかな』と、
ボケて時間を稼がないといけないほど時間がかかった。

僕は巌門を初めて見た。
まぁ、たしかに大きな穴だけど福井にも似たようなものあるし珍しくない。
(巌門を携帯で撮影)

Photo_3

巌門の側で昼食もとり、次ぎに向かったのは恋路海岸へ。
その間、お昼寝。

1時間半後、恋路海岸に着くが何もない。
おまけにカップル・夫婦・2人連れ・男同士・女同士・・・誰もいない。
冬が近づいて、寒さが身にしみる日本海といった印象。
(とりあえず、恋路海岸の看板を撮影)

Photo_4

到着後、誰一人として言葉を発しないので、
僕が「あ、蜃気楼が見える!」と海岸向こうに見える町並みを指さして言った。

当然、誰かが「何でやねん!」とツッコミを入れてくれると思ってボケたのに、
その言葉に一番早く反応したのはバスの運転手さんだった。

運転手は「あれは、蜃気楼じゃないですよ。蜃気楼は、富山です。ここ石川ですから・・・」と、
僕のボケが全く通じていなかった。

僕からしたら、サッカーsoccerで綺麗にパスを出したのにみんながスルーしてしまった感覚。
僕は、いつパスを出すのか分からないので、みんな準備しとかないと・・・。
バウンドtennisでも一緒。
ボレーやスマッシュが可能のボールは確実に決めましょう!

え~何の話だっけ。

そうそう、恋路海岸のあとは見附島(みつけじま)へ。
(見附島を携帯で撮りました)

Photo_5

その後は、旅館で1泊。
やっぱり旅館は最高~。
(来年は、バウンドでも温泉ツアーを復活させようと密かにもくろむのでした。gawk

夜の宴会beer・・・宴会場は、掘りごたつ。
座敷なんだけど、足をこたつに入れて楽に出来ました。
阪神タイガースの一合枡を忘れましたが、一番飲んでいたのは僕でしたhappy01

翌日。

あいにくの曇り空。
今日は、のとじま水族館→ガラス館→加賀屋の近くにある洋菓子店→帰宅。

飲み過ぎたわけでもないけど、のとじま水族館まで寝ていました。
水族館に着くと天気は小雨・・・rain

7月に来たときに見た魚達を見ながら、同じコースをたどりました。
イルカショーも屋外は寒いので、すぐに室内でぬくもることに。
(スポーツ新聞を手に入れることが出来なかったこともあり、バスに戻れず)

Photo_6

その後も、順調に流れて無事に帰宅することが出来ました。

そして・・・嫁さんに迎えに来てもらった、そのついでに100満ボルトに寄って
先日ブログに書いたビデオカメラmovieを購入しました。
(その際に店内でN川さんと会ったわけです)
ビデオカメラの話は、また明日。

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/10696761

親睦旅行を参照しているブログ:

コメント

見附島・・懐かしいなぁー!  うん十年前に○○旅行で行ったっけ。 うちの嫁さんいわく、管理人さんの文章は読んでいると次々と引き込まれていくらしい。それだけ表現力あるんだ! 

お久しぶりです。

十年前?
○○旅行?
僕には、読売旅行?修学旅行?家族旅行?ぐらいしか思い浮かびません。

それと表現力というより、僕の文章力が低いため読みやすいのだと思います。
ただし、今回のような長文は読む方も疲れますね。
いつも、なるべく短くしたいと思っているのですが・・・。

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック