« ノコギリクワガタの産卵にチャレンジ② | メイン | お姉ちゃんの身長 »

2017年9月13日 (水)

カブトムシの飼育卵~④

まず我が家の水槽5個の現状(9/13)です。
①特大(青色)・・・カブトムシの水槽。カブトムシのメス1匹。幼虫1匹確認。
②大(青色)・・・ノコギリオス1匹、メス1匹以上。卵2個確認。
③大(黒色)・・・クワガタ多数(ノコギリ・ミヤマ・コクワ)。卵1個確認。
④中(緑色)・・・カブトムシの幼虫(2~3センチ級)が7匹くらい。
⑤中(青色)・・・カブトムシの幼虫(1センチまで)が10匹以上。

昨日までは水槽4個でしたが、10匹ほどの幼虫を発見して、
これでは狭くてかわいそうだと判断し水槽を追加しました。

水槽は使用していない中型水槽(緑色)を使用。
マットを入れて準備OK。

たらいに⑤中(青色)水槽のマットをあけたところ・・・。
幼虫が、うじゃうじゃ。

大きいのは3センチくらいで一番小さいのは1センチ無い。ふ化したばっかりみたいな幼虫。
そして、1個だけ卵も発見してしまいました。

こんなに差があるとは・・・結局、今回投入した中型水槽(緑色)には、大きめの幼虫を
残りの小さいのはまた中型水槽(青色)に入れて分けることにしました。

途中までは数えていたのですが、オチビが「触りたい~」と幼虫を見つけては
触っていたりしたため数が分からなくなりました。

ただ、小さい幼虫が2週間したら大きくなると思うので、また別の水槽に分けたいと思います。
その時はしっかり数をカウントしたいと思います。

あと、①特大(青色)に幼虫1匹を発見しましたが、他に何匹いるのか・・・気になる。
水槽が足りない・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/34082227

カブトムシの飼育卵~④を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック