« 旅行チケット | メイン | 少年ジャンプ50周年記念号 »

2018年7月15日 (日)

自衛消防

朝から自衛消防の訓練。

5時半開始。それでもしばらくすると暑さを感じる。毎年、この時期にするけど、6月にしたりとか、もう少し早めることは出来ないのだろうか。

訓練は、ポンプの動作方法と確認を兼ねている。そして僕は団員?隊員?になって3年目(3回目)。ようやく年下が加入してくれた。

最初の年(1年目)、仕事で所持しているヘルメットに安全靴で参加したら隊長に怒られた。ヘルメットは区の物を、靴は長靴に履き替えさせられた。

真剣さが僕には足りなかった。でも、今なら突然火災が起きても僕はポンプを動かす自信はある。

豪雨と火災は違うけど、災害は忘れた頃にやってくる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/34136197

自衛消防を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック