« サクラと病院へ | メイン | 200突破 »

2007年5月23日 (水)

いいツッコミが欲しい

5月17日の「今日の練習」で書いたとおり、今週の月曜日は練習に行けなかった。

その日は、職場の歓送迎会があった。
会場は1階にスナック(バー)があり、2階が座敷の所。
(2次会は、スナックで予約済)

1次会開始まで少し余裕があったので、そのスナック付近で待機していると、
スナックの入り口付近に『暴力団関係者の方のご利用(ご入場だったかもしれない)はお断り致します』と書かれたプレートを見つけた。
職員の中で僕だけが、作業着を着ていたこともあり「暴力団関係者は入れないんだって」と、
みんなから冗談を言われた。
(なぜか、暴力団=作業着と思われている)

そして、1次会がスタートした。
今回は、伝家の宝刀「一合枡」を使用しなかったが、会はそこそこ盛り上がっていた。
そして、1次会がお開きになった。

幹事が、2次会場所のスナックの様子を見に行った。
そして、戻ってきて「2次回の準備が整いましたので・・・」と、みんなに移動を促した。
でも、みんなまだ最後のご飯&味噌汁を食べ終わったばかりだったこともあり動けない。

そこで、僕が時間を稼ぐために幹事と話をした。
「スナック貸し切りですか?」と、みんなを代表して幹事に聞く。
「貸し切りじゃない。今も、どこかの消防団がいるわ」と幹事が答えた。

それを聞いて僕は
「でも、スナックの入り口に消防団関係者はお断りって書いてありましたよね」と言った。

少し間があいて、
「それ、消防団関係者じゃなくて暴力団関係者だろ」と誰かがツッコンだ。
みんなは、それで大笑い。
(飲み会の始めの出来事を、ボケに繋げたのは僕としたら絶妙なタイミングだった。
ただ・・・ツッコミのタイミングが遅い)

それで「誰でも良いので、もう少し早くツッコミを入れてくれないと
僕のボケが生きてこないじゃないですか、今度から頼みます」とみんなにお願いをした。
僕の言葉にまた、場は盛り上がった。

※画像は、今回使用しなかった伝家の宝刀「一合枡」(刀じゃないです)Nec_0137

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/6982241

いいツッコミが欲しいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック