« 見学案内 | メイン | 昨日の練習と今後の練習 »

2007年5月14日 (月)

初の見学案内

今回、見学時間は、10時~11時半。
朝、プロジェクターを使用するのでチェックしに行くとプロジェクターが動かない。
リモコンの乾電池を替えても動かない・・・コードの接触不良と判明するのまでに約10分かかった。
最初から暗雲が立ちこめていた。

9時50分。
児童到着。
僕からしたら、もっとゆっくり来てくれればいいのにと思いつつ出迎える。
児童数が多くないので乗り降りも早い。
(時間が稼げない)

バスは児童を降ろして帰って行ったが、指定の時間(11時半)にしか来ないだろう。
(早く到着した分だけ見学時間が長くなるということ)

長期戦を想定し、ゆっくり時間をかけて説明することにした。

最初の挨拶。
名前の紹介から、見学の流れを説明。
そのあと、施設の紹介をしてDVDを鑑賞。
DVDを鑑賞後に施設見学。

見学には、ゆっくり時間をかけた。
見学案内を終えて11時10分。
まずまずの時間だ。後の20分は質問や雑談で乗り切ろう・・・そう考えていた。

質問の前に児童にトイレを促す。
(これも、時間稼ぎになる)

その間に、先生にバスの到着は25分くらいですかと尋ねると
先生が「11時です。」と答えた。

僕「11時半までじゃなかったでしたっけ?」
先生「11時と思ってたのですが・・・」

窓から駐車場をのぞくとバスは来ている(当たり前だが)

僕「質問あれば、お聞きしますが」
先生が、児童に質問ある人を確認すると1人だけ手をあげた。

僕「質問が少ないようなので、質問だけ聞いて終わりましょう」
と先生にお願いする。

質問を受け付けることにする。
さっきの子が質問する。

でも、質問は難しくなくて簡単に終わってしまった。
(僕なりにQ&A集を作成していたが、十分対応出来た)

質問が1個だけでは、あまりにも味気ないので
僕のQ&A集から、よくある質問を逆に問いかけてみた。

それで、終わろうとしたら質問の程度が理解出来たのか児童が質問をし始めた。
いくつか答えたが、時間が過ぎているので、先生にFAXで質問を受け付けることをお願いして終了。
時間は11時20分を過ぎていた。

児童が帰ったのが11時25分。
最終的に予定より25分もオーバーしてしまった。

見学申込書には10時~11時半までと記入してあったが・・・最初に確認するべきだった。

しかし、疲れた。
上司が疲れるから1日1回しか出来ないと言っていたが初めてその気持ちが分かった。
でも、先生って、これ以上に疲れるんだろうな・・・。

見学案内は明日も行われる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/6967138

初の見学案内を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック