« メンバーには内緒にしてたけど | メイン | 防火管理講習会② »

2007年7月 2日 (月)

防火管理講習会①

2日間、消防署で講習会を受けてきました。
この講習を受けると修了書(認定書)がもらえるというもの。
ちょっと長いですが、大阪出張同様に報告書の提出もあるし頑張ろう・・・そんな気持ちで受講。

そして、午後。

消防署員「明日、最後にコウカ測定がありますので・・・」
僕「降下測定って、避難訓練あるのか・・・」と思っていると

消防署員「10問で四択・・・」
僕「降下測定って、テストなの?降下測定ではなく「効果測定」だった。」

消防署員「この点数が悪くても修了書はお渡しできますので、気楽に受けて下さい」

そう言われても、テストはまずい。
歴代最低点でも取ったらシャレにならない・・・
それ以降、必死にノートにメモをする。

翌日の午後。

屋外にて消火器の実地訓練をしました。
60人のうち10人ほど選ばれましたが僕はかわしていました。

そして、試験時間。

試験用紙を配る前に署員の人が一言。
「このテスト簡単です。テキストを見るまでもありませんが、見てもOKです・・・」

やられた。こっちは、昨日の午後から必死に勉強したのに・・・。
一瞬でヤル気がなくなったが、こっちはテキストに頼らずに受験してやると切り替える。

続けて署員の人が
「制限時間は1時間ですが、問題が出来た人は10分経ったら退室してもらって結構です。」と言った。

試験開始。
(防火管理講習会②につづく・・・)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/7035430

防火管理講習会①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック