« 緊急指令! | メイン | 5日の練習 »

2007年11月 5日 (月)

オチビの話

最近、オチビが言葉を真似るようになった。
今回は、その話。

今、オチビが話す言葉(単語)で一番多いのが「アッコ」。
(「ダッコ」がうまく発音出来ずに「アッコ」になっている)

我が家から両親の家に移動したい時や、外に出たい時などは、
僕の側に来て「アッコ!」と言って両手を挙げて(バンザイポーズ)意思表示をする。
(そうすると、僕が「アッコかぁ?」と言って、しぶしぶダッコをして外に連れ出すパターンになる。)

そして、この前のこと。

そろそろ寝る時間になったので、両親の家で遊んでいるオチビを迎えに行った。
玄関で「オチビ、帰るよ!寝るよ!」とオチビを呼ぶと、
部屋からオチビがバタバタ歩きながら出てきた。

そして、玄関で待つ僕の側に来て、一言。

「アッコか?」と僕の言葉を真似た。
そして、いつものように両手を挙げて(バンザイポーズ)。

「アッコか?」じゃなくて「アッコ!」でしょ。
「アッコか?」は僕の言う言葉・・・。
お願いだから、知らない人に「アッコか?」と言って、両手をあげるのだけはやめてくれ。
あなたは、そんなに偉くないよ。

今は、「おんぶ」を言わないが、今後「おんぶ」という言葉を覚えたら「おんぶか?」と言い出しそうで恐い。
おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/10608059

オチビの話を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック