« 過去の「あとがき」シリーズ | メイン | 1円玉貯金のその後 »

2008年4月22日 (火)

お昼のニュース

山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審判決は、「死刑」だった。
昨年の10月31日、僕はこのブログで下記の内容を書いた。
(この雑記、たまにですが真面目なことも書いてます)

今日の判決は、本村さんの全行動が認められた結果だったと思う。

以下は、2007年10月31日に書いた記事。

罪の重さ
職場で、本村さん(山口県光市で起きた母子殺人事件、被害者)が福井に来ることを知った。
そう言えば、つい先日も秋田の児童殺人事件の公判がニュースになった。

育った境遇・・・子供時代にいじめにあった・・・。
そんなことは関係ないと思う。

被告には、殺人を犯したという事実がある。

育った境遇が悪かったら殺人を犯しても良いのか・・・しかも、他人を巻き添えにしてまで。
同じような境遇で育った人・・・そんな人達全員が、殺人を犯しているのか。
僕には、被告の証言は総て言い訳(言い逃れ)にしか聞こえない。

「殺人」という罪の重さは忘れられ、裁判の焦点がすり替えようとしてないか・・・。

そして、この手の殺人の場合、
精神鑑定を調査するケースが多い・・・。
精神状態が普通でなく、自分が犯罪を犯した自覚がないのではないか。

もし自分がそうだったら・・・自分の記憶(自覚)がないところで殺人を犯したと知らされたら、
逆に僕は世の中に出ることを望まないような気がする。
自分が知らないうちに同じようなことを繰り返す可能性があると思うと恐ろしい。

ボクシングの内藤選手ではないけど、「国民の期待に答えられる(納得出来る)結果(判決)」を信じたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/12371244

お昼のニュースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック