« 願いのピノ再び | メイン | スイートプリキュアショー »

2011年4月23日 (土)

区切り

元上司の命日に自宅へお邪魔しました。
仏壇の間に通されて、霊前で合掌。
早いもので1年が経ちました。

寝る間も削って趣味に没頭した人生に悔いはなかったかと思います。

上司のおかあさんとも話をすることが出来ました。
親より先に子供が逝くことが、親にはどれだけ辛いことか。

おかあさんは、「申し訳ないのか1度も夢に出てこない」とおっしゃっていました。
僕の夢には2回ほど出て来ました。
1度は、正月。
2度目は、つい最近です。

他の上司2人と一緒に夢に出て来て、
今回の人事について僕を諭してくれました。
(すでに人事に対する気持ちの整理はついてましたけど)

おそらく僕が上司の家を訪問するのは、これが最後だと思います。
最初から、そのつもりでしっかり手を合わせてきました。

僕と16歳離れた上司でしたが、
16年後、僕は自分の人生に悔いはあるのだろうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/26355035

区切りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック