« 雪かき | メイン | 阪神タイガース新ユニホーム »

2012年1月30日 (月)

ちはやふる

この前、「ちはやふる」という少女漫画(アニメ)を見ました。
東京に住む主人公(女の子)が、福井出身の転校生(男の子)の影響で
競技かるた(百人一首)を始めるという話です。

当然ですが、福井出身の転校生は福井弁をしゃべります。
(ちょっとイントネーションが違う気もしますが、嬉しくなります)
そのせいでイジメというかのけ者にされたりしますが、
主人公の子と親しくなり、最後は友達になります。

僕も小学生の頃ですが区で百人一首をしてました。
曜日は忘れましたが、夜に公民館に集まって百人一首を強制的に覚えさせられました。
結果は良くなかったですけど、市内の試合(団体戦)も出てました。

そのため、この漫画にも共感できる部分があります。
当時は、100枚覚えてましたが、今は数えるほどしか覚えてません。
ちなみに十八番は「久方のひかりのどけき春の日に しづ心なく花のちるらむ」です。
Keyvisual

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/27858651

ちはやふるを参照しているブログ:

コメント

A few years ago I'd have to pay somnoee for this information.

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック