« 佐渡島へ | メイン | カブトムシ幼虫飼育③ »

2016年10月12日 (水)

カブトムシ幼虫飼育②

幼虫を飼いだして10日が経って、カブトムシの幼虫の水槽をあけてみることにしました。

幼虫が生きているかの確認と、フ🌕の掃除が目的です。

側でオチビも手伝うと言ってくれました。

新聞紙の上に水槽の土(10リットル)をあけて、幼虫探索。幼虫は、4匹とも元気で水槽の底に居ました。

あけた土からフ〇を取り除き、水槽に戻しました。途中、霧吹きで土に水分を加えてまぜて、上の方に幼虫を離して置きました。

幼虫達は、自分から土の中に潜っていきました。オチビも、少しだけ幼虫に触れていました。

次回は、1ヶ月後くらいに土を全取替したいと思います。
それまでに、もう一回りも大きくなっていると嬉しいな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/33966987

カブトムシ幼虫飼育②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック