« ヤマザキキャンペーン | メイン | 明日のドラフト »

2016年10月18日 (火)

僕のドラフト候補②

以前、九鬼隆平捕手(秀岳館高)と細川成也選手(明秀学園日立)が欲しいと書きましたが、 今回は高校生の投手編。

あの~毎度のことですが、ドラフト1位で指名されるような選手を推薦するつもりはありません。僕個人が良いなと思った選手でドラフト2位以下で指名されるような選手しか書いてませんので。その選手が、後にどうなったのか・・・自分の眼(感覚)は、正しかったのかなと振り返るのを楽しんでいます。

さて、投手で気になっているのが髙田投手(創志学園)です。 甲子園にも出場しているので、ご存知の方もいるはずです。

今夏の甲子園では、4回に崩れて敗戦。 それでも150キロを超えた速球を投げ込んでいました。 MAX150と言っても、実際は140キロそこそこという選手も多いです。 なので、僕が見るのは平均というかMAXにどれだけ近い数値を通常の試合で出せるか。 スピードガンの数値は測定機種や場所によっても変わりますので、甲子園での球速を判断基準としています。 その点で、髙田投手は甲子園で150超の速球を1球だけでなく連発したことは評価に値します。

BIG4よりスカウトは評価は低いですが、僕はその素質というかポテンシャルが生かせたら、大化けする可能性を秘めていると思ってます。

髙田投手 長所 150超の速球。 四死球率も高くなくコントロールに難があるとは思えない。

気になる点 球速の割に奪三振が少ないこと 身長が178センチと上背が少しないこと

彼を指名することは将来的に面白いと思っています。 ぜひ指名してもらいたいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/33976445

僕のドラフト候補②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック