« 広陵高の監督 | メイン | 9月の練習情報 »

2007年8月24日 (金)

過去の「あとがき」シリーズ

クラブニュース第8号(2004年10月号) 
この号・・・あとがきが紙面の半分を占めてます。
書かれている駅伝ですが、この大会以降中部大会は行われず、
この大会を最後に僕達は県外で走ってません。
そして、この大会のために鳥谷選手の背番号Tシャツを用意していたのですが、
ゼッケンを付けるためとはいえ新品のTシャツにピンを刺すのにためらった記憶があります。
(現在も、そのTシャツは現役です)。

■■あとがき■■
昨日9月26日(日)に岐阜県で行われたEKIDEN(駅伝)カーニバル中部大会に出場してきました。
僕らは、ショートの部(4名で計12㎞を走る)にエントリー。
1区(5㎞)・2区(3㎞)・3区(1㎞)・4区(3㎞)を走るなか、練習不足とスタミナのない僕は華の3区(1㎞)を担当。が、急遽メンバーが出られなくなり当日、アンカーの4区(3㎞)を走ることになりました。

6時半に出発し現地へ着いたのが9時ちょい。
続々とランナー達が集まる中、鳥谷Tシャツに着替えてゼッケンを装着。周囲を見わたしても阪神関連のものを着ているのは僕だけ(関西大会なら絶対にいるんだろうけど中部大会だし仕方ないか・・・)。まだ時間があるのでメンバーとコースの下見をかねて試走しましたが、まだ筋肉痛が治っていない。

先週から急に練習しはじめたのがいけなかった。
おまけに土曜日にみんスポに行ったから治るものも治らない。というか悪化したかも。
100チーム以上が集まる中、駅伝がスタート。
1区・2区が予想以上のタイムで帰ってくるなか3区がスタート。
3区は1㎞だから、ランナーがすぐに帰ってきてタスキをもらう。

僕は、いままで1㎞の練習しかしていなかったこともありスピードを普段より落として走りました。
走り始めてすぐ、50m先におじいさんが走っているのが見えたので少しスピードをあげて5mまで詰めました。でも、このペースだと3㎞がもたないことが分かっているので抜かずに後を着いていくことにしました。
やがて、1㎞地点を通過。体調は良く何とか3㎞いけそうだと思いましたが、折り返し地点から急に足が上がらなくなりスピードがガクッと落ちました。それから、おじいさんが僕から離れていきました。

残り100mで、最後の力を振り絞りスパートしましたが結局おじいさんには追いつかずにフィニッシュ。
順位は、20位でした。ゴール後、気分が悪くなり1時間ほど眠りました。やはり3キロは、厳しかった。
来年は、1㎞に出ます。そうそう、駅伝の練習のおかげで少し持久力がついた気がします。
以前は、練習でもすぐにバテていましたが今の僕はスタミナありあますよ。
ただし、筋肉痛が悪化してたので今日(27日)は、練習をお休みします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/10215469

過去の「あとがき」シリーズを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック