« 気がついたこと | メイン | オチビの口座 »

2008年1月22日 (火)

福井県民の常識

昨年、あるテレビ番組で、福井県民の常識「つるつる一杯」という言葉があった。
「つるつる一杯」・・・確かに耳にする言葉で、意味も分かるのだが
使用例として、ガソリンスタンドで「(ガソリンを)つるつる一杯で」と言っていた。

ガソリンを「つるつる一杯」・・・少なくとも僕は言ったことないな。
「満タン」でしょ。

それと、同番組でお隣の岐阜県のタレントさんが「一杯=目一杯」のことを「ポンポン」と言っていた。
それに対して、福井県出身のタレント大和田さんが「言わないよ」発言をしていましたが、

僕自身は、「目一杯=ポンポン」と言っていた。
「おなかが、ポンポンになった」という言葉は、僕にとって馴染みのある言葉だ。

それから、カレーに厚揚げを入れる・・・これは僕は全く知らないことだった。
このことは、つい先日、テレビで放送していたらしく、見ていた嫁さんに聞いたのだが福井県といっても、
地域に特性があり、福井県民ですら知らない常識があるのだと思いました。

まぁ、もっとも僕は大阪人ですから無理に福井県に合わせる必要はないですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/11087506

福井県民の常識を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック