« いしかわ動物園で | メイン | 明日から親睦旅行 »

2008年11月 5日 (水)

東出選手のFAについて

先日、東出選手のことを書きましたが、その続編です。
彼は、まだFAを宣言するか否かで迷っているようです。
(スポーツ紙によると)

FAのことを簡単に説明しますと、FAの資格を取るには1軍に約9年ほどいないといけません(日数が決められています)。

9年と言ったら、大卒だと30歳を超えます。
東出選手は敦賀気比から入りましたので30歳にはなっていませんが、30歳近い(28歳)年齢になっています。
なぜ、ダルビッシュ(22歳)やマー君(20歳)がFAしないのだろうと思っている方、納得出来たかと思います。
成績は関係ないのです。
1軍にどれだけいたかで決まるので、2軍に長期間いた選手だとさらに年数がかかってしまうのです。
おそらく、今からはもう少し短くなる(大リーグは6年)とは思いますが、まだ数年先のことだと思われます。
それから、1度FAを宣言した場合、次の再取得は9年ではなく4年になります。

さて、本題に戻りますが、彼がFAを宣言するには、日本シリーズが終了の翌日から、土・日・祝日を除く7日以内にコミッショナー宛に文書で申請しなければなりません。
ですから、FAの動向が気になる僕のようなファンは早く日本シリーズが終わらないかと思っているわけです。

それから、東出選手がFAを宣言した場合ですが、他球団が獲得に動くのか・・・。
スポーツ紙には横浜の名は出ているものの他の球団名は見てません。

ちなみに僕の応援する球団ですが、前回の時にも書きましたがセカンドは3名
関本:5000万
平野:4600万
藤本:4200万

正直なところ、セカンドは欲しいはずです。
機動力のない我が球団にとって、東出選手の盗塁は魅力です。
(今年の13個より、もっと出来ると思いますし)

東出選手は、他球団の評価を聞いて見たいと思っているようですが、
宣言をしてみないと手を挙げる球団が分からないと思われます。
(横浜にしても、2塁は仁志がいますし。)

さて、どうなりますか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/16973066

東出選手のFAについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック