« クラブの部長とKさん | メイン | 23日練習 »

2007年7月25日 (水)

のとじま水族館

先週の金曜日の夜。
家族5人でどこかへ出かける予定を立てた。
晴れの場合・・・いしかわ動物園
雨の場合・・・のとじま水族館

正直、6年ぶりになる「いしかわ動物園」に行きたかったが、土曜日当日はあいにくの曇り空。
しかも、いつ雨が降り出してもおかしくない状況なので、行き先は「のとじま水族館」に決定。

のとじま水族館は、10年以上前に友人と行ったっきりで、ほとんど記憶に残っていない・・・。
能登まで、少々遠いのが難点だけど嫁さん以外にもオチビの相手がいるので安心。

道中、ガソリンスタンドでセルフを体験し(経験していない僕以外の家族全員が車から降りて、
僕の操作を凝視)丸岡ICから能登有料道路を経由して能登へ。

12時ちょい前に水族館に到着。
夏休みということで混雑も予想されたが、駐車場はスペースが十分あった。

JAFカードを提示(5人まで1割引)し、入館。
早速、水槽ガラス(ぶり・鯛・マグロ・・・色んな種類の魚が泳いでいる)にオチビを近づけてみる。
オチビは、家で飼っている熱帯魚(ナマズ系)は見たことがあるが
こんなに大きな魚は見たことがない。

オチビが魚を指さすも、すぐに泳いで行ってしまうために追いつかない。
でも、上下左右に泳ぐ大きな魚を見て大興奮だった。

オチビのヨタヨタ歩きに合わせて、ゆっくりと館を回っていると、
イルカ&アシカショーが12時半からあることが分かった。
時間も迫っているので、順路を後回しにしてショー会場に移動。

前の方に陣取りショーを待つ。

最初は、アシカショー。
ボール芸(大きなサッカーボール・バスケットボール・ソフトビニールボール)が楽しめた。

続いて、イルカショー。
イルカ6頭が、15分ほどいろんな芸を見せてくれた。

オチビはというと、大喜び。
イルカのスピードに目はついて行けないが、イルカが起こす水しぶきに喜んでいたようだ。

ショー後は、順路に戻り館を見学し終了。

オチビは水族館で、たくさん歩き、たくさん笑ったせいか帰りの車では熟睡だった。
僕も、親父に車の運転を任せて爆睡。
僕等夫婦より、両親とオチビの方が楽しんだようだった。

次回は、3人(僕等夫婦とオチビ)で名古屋水族館に行ってきます・・・。

P7210155_2 P7210166_3

P7210169_2 P7210148_4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/10045538

のとじま水族館を参照しているブログ:

コメント

私も水族館巡り好きですよ~。
名古屋港水族館、車で行ってもいいですが、車をホテルに預けて、地下鉄を利用していくとの~んびりいけますよ~。 東山の動植物園もいいですねぇ。晴れた日にテレビ塔前の公園内を散策もいいですねぇ。 気をつけて行ってきて下さい~。

FUDOUさん、こんにちは!

僕、名古屋をほとんど知らないんです。
(中京競馬場に行ったことはあります)
今回は、団体ツアーなのでお任せですが、そのうち家族だけで行きたいと思います。

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック