« 続報!吉野家牛丼ふりかけ | メイン | 研修 »

2011年2月16日 (水)

資格マニアじゃないのですが

明日から2日間、越前市で「特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者」の技能講習を受けます。
簡単に言いますと、仕事(作業等)で使用する薬品が特定化学物質に指定されていると、その資格が必要になります。

うちの職場の場合は、「硫酸」が特定物質に該当するため必要となります。
ただし、取扱者が必ずその資格を必要とするわけではなく、
事業所に1名以上が資格を持っていればOKなのです。

その1名が、3月末で定年退職するので、その代わりが僕ということです。
ここで一言。
『僕、事務職なんですけど!』(格好は、現場仕様だけど)

これまで、「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」、「安全衛生推進者」、「防火管理者」、「エネルギー管理員」と、毎年のように講習を受講して責任者に任命されてます。

ちなみに給料には全く反映されてません。
受講料が職場持ちですから納得ですが、ヒラ社員にこれだけの責任はどうかと。

もう一度言いますと、『僕、事務職なんですけど!』(格好は、現場仕様だけど)

4月に異動で担当が替わることを願います。
担当が替わっても責任者は僕のままでしょうけど(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/240029/26002407

資格マニアじゃないのですがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • プロコンの購入と修理
  • 1年で1番の時間
  • クリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 阪神タイガースファンクラブ
  • 宝くじ
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード②
  • 優勝パレード
  • 開店したけど
  • 下村君、待ってます
  • 下村君、チェック